higashijouwakaba’s diary

東条若葉少年野球のブログへようこそ!

4/15⚾通常練習 4/16⚾練習試合VSオール山ノ内

4月15日、朝早くから小学校学校に集合です!

山ノ内町にある上林グランドで練習を行う予定でしたが、あいにくの雨模様☔

予定を変更して上林グランド近くの体育館で練習開始です!

室内で出来る体力づくりを主に行いました。

昼食後には雨も上がり、グランドへ移動し練習を行いました。

広々としたグランドで思いっきり練習が出来ました☆

 

そして…‼ 今回のメインイベント☆

東条若葉、念願の合宿を行います!!

昨年は残念ながら開催することが出来なかった合宿…。

日々野球を頑張っている子供たちの為に、監督・コーチの皆さん、そして保護者会長のご協力のもと開催することが出来ました☆★

子供たちもワクワクドキドキ♬とても嬉しそうです!

まずは、お世話になるペンションの方に挨拶を行います。

夕食をみんなで食べて☆

食事のあとは、監督から東条若葉の新ユニフォームが子供たちに渡されました!

歴代の先輩から受け継がれてきた歴史あるユニフォームでしたが、ほつれたり、破れたり痛んでいた為、この度新調していただきました!!

今回のユニフォームは子供達みんなで選んだデザインです。

続いて監督から背番号の授与☆

みんな少し緊張しながら背番号を受け取っていました★☆

明日は新ユニフォームで初の練習試合です!

新生若葉として胸を張れるように頑張っていきましょう!!

 

翌16日、オール山ノ内さんとの練習試合を行いました。

1試合目、若葉先攻。ピッチャーはあらた!

1回表、若葉の攻撃。

1番ゆうり、2番あらたと内野ゴロで2アウト。

3番あきゆき、なんと初球からセンターへのホームラン!!

4番かいと、内野フライにて3アウト。

あっきーのホームランでこの回1点獲得です!

1回裏、山ノ内の攻撃。

アウトランナー3塁。4番のセンターゴロで1点入ります。

 

2回表、若葉の攻撃。

5番こうし、内野ゴロ。6番しょうき、フォアボールから盗塁で2塁へ。

7番かいし、セカンドライナーで2アウト。しょうきがセカンドへ戻れず3アウト。

この回0点。

2回裏、山ノ内の攻撃。

ライトフライ、三振、ショートゴロで3アウト。

 

3回表、若葉の攻撃。

8番たくみ、三振。9番しんたろう、ゆうり共に内野ゴロで3アウト。

 

3回裏、山ノ内の攻撃。

アウトランナー1.2塁も、三振で3アウト。得点なし。

 

4回表、若葉の攻撃。

あらたのセンター前ヒットで出塁しますが、あとが続かず。

この回も得点ならず。

 

4回裏、山ノ内の攻撃。

4番のレフト前で出塁。5番のショートへの打球をあきゆきが取り1アウト!

あっきーからファーストのこうしに投げダブルプレー!!2アウトとなります!

6番三振にて得点を許しません。

5回表、3人で抑えられ若葉得点なし。

 

5回裏、山ノ内の攻撃。

センター前、ワイルドピッチで出塁を許しますが、0点に抑えます。

 

6回表、若葉の攻撃。

2アウト2塁。あきゆきの内野安打でゆうりが戻り1点。続くかいと、内野安打であきゆきも戻ります。ファーストのエラーあり、追加で1点。

この回3点獲得!

 

6回裏、3人で抑え試合終了。

1試合目、4-1で若葉の勝ちです!

 

2試合目、若葉先攻。ピッチャーかいと!

1回表、若葉の攻撃。

1番ゆうり、センター前ヒットで出塁、盗塁で3塁まで進みます。

2番あらたのレフト前ヒットでゆうりが戻り1点!

3番あきゆき、ピッチャーのエラーで出塁。4番かいと、内野ゴロで1アウト。

5番こうし、センター前ヒットで出塁!あらた、あきゆきがもどり2点追加されます。

6番かいし、牽制で2アウト。7番たくみライト前ヒットで出塁!!その間こうしが戻ります!

8番ひろゆき、ショートライナーを放つも惜しくもアウト。

この回4点が入ります!!

 

1回裏、山ノ内の攻撃。

2アウト満塁。サードライナーを取り3アウト。

0点に抑えます。

 

2回表、若葉の攻撃。

9番こうだい!健闘しましたが三振にて1アウト。

ゆうりに代わりしんたろうが入りますが、内野ゴロ。

アウトランナー2.3塁。4番かいとがレフト前ヒットで1点!ワイルドピッチで追加2点入り、合計3点が入ります。

2回裏、山ノ内の攻撃。

この回からかいしに代わり、たいきが入ります。

アウトランナー1塁。1番がレフト前で戻り1点。

 

3回表、若葉の攻撃。

たくみが左中間へのヒット!3塁まで進みますが、得点ならず。

3回裏、山ノ内の攻撃。

フォアボールで出塁もありましたが、最後はきっちり三振で抑えます。

4回表、若葉の攻撃。

あらたのレフト前へ2ベースヒットから、あきゆきの左中間!かいとのレフト前とヒットが続き3点獲得!

たいきフォアボールのワイルドピッチから3塁へ!たくみフォアボール。ひろゆきの内野安打からたいきが戻り1点!たくみも戻ります!

5点獲得です!

4回裏、山ノ内の攻撃。

この回からこうしに代わり、あきみつが入ります。

三振をとり、得点を許しません。

 

5回表、若葉の攻撃。

アウトランナー3塁。かいとの内野ゴロでもどり1点。

あきみつ、最後まで諦めずバットを振りぬき頑張りました!

5回裏、山ノ内の攻撃。

アウトランナー3塁。最後はしっかりと三振をとり3アウト。

試合終了です!

13-1で若葉の勝ちです。

 

オール山ノ内さん、いい試合をありがとうございました!!

朝は雨模様で練習試合は中止ではないかと心配になりましたが、

徐々に天気が回復し好天の中、試合を行うことができました。

グラント整備にご協力いただいた、監督・コーチ・保護者コーチの皆様ありがとうございました。

 

そして、今回の合宿。数年ぶりの開催となりました。

なかなか合宿を行うことが出来ず、子供達には悲しい思いをさせてしまいまいたが、

今回開催することができて本当に嬉しく思います。

子供達の楽しそうな姿、そして沢山の笑顔を見ることができて本当に良かったです。

2023シーズンはまだ始まったばかり☆★

沢山の経験をして、成長しいこう!

成長したみんなの姿が見れるのがとても楽しみです☆

 

今週もお疲れ様でした。

 

☆東条若葉少年野球ホームページ☆

https://higasijouwakaba.wixsite.com/higashijouwakaba